自動車保険を法人から個人に名義変更すると等級が引き継げない!?

法人名義の自動車保険を個人名義に書き換えることは、基本的にできません。 このようなケースを体験したのでシェアしたいと思います。

法人名義の車を個人所有にしても等級が引き継げる条件とは

法人所有の車両の自動車保険を契約者を法人として
記名被保険者を法人とした保険契約を
個人契約にすることはできません。

例えば、
有限会社Aが、会社をたたむことになりました。

その際に社長が、使っていた車両を会社から
譲渡されたとします。

元々、社長自身が足として使っていた車です。

この時点での自動車保険の契約は、
法人契約で被保険者も有限会社A従業員となっています。

自動車保険は、しばらく事故がなかったため
20等級というかなり割安な条件になっていました。

そこで等級を引き継いで個人で
掛け直そうとしたところ出来ませんでした。

契約していた保険会社では、個人で契約し直した場合
等級は最初に戻ってしまい保険料は、今までの2倍以上の
金額となるとのことです。

上記が、実際に自分が体験した内容です。

それではどうすれば、等級が引き継げるのか調べてみました。

すると、
すべての保険会社が同じ条件ではありませんが
ほぼ共通していた条件をみつけました。

それは、法人契約の自動車保険であっても
被保険者が個人の場合は、等級が引き継げる
いうものです。

もちろん、その被保険者が新たな保険契約者と同じなら
ということです。

最終的には、各保険会社によるので見積りの段階で
しっかり問い合わせる必要があります。